MEMBER BLOGスタッフブログ

【社員旅行】旅のしおり

はじめまして。
クリエイティブ課のとにかく明るいKitamuraです。

5月21日(土)、5月22日(日)に社員旅行に行きました。
場所は神奈川県。
私は初!!社員旅行なので準備中から楽しみにしておりました!!

旅のしおり作成しました♪


旅のしおり、実物

今回、何かできないかな?と思い、いつもお世話になってるmiwa様に相談しながら作成しました。
(本部長不在の際撮らせていただきました;笑)

ただ、作るのが楽しくて作ったわけではありません。
そこで、これを作成するにあたっての道のりを、折角なので作成者が語らなきゃ!!と思いました。

まずはデザイン、レイアウトなどの設計です。
ここは人それぞれですが、私の場合は1回紙(スケッチブック)に書いてからPCで作業します。
もうこの時点でほぼ決めておきます。
作成はIllustratorを主に、写真加工はPhotoshopを使用しています。

ラフ02

ラフ01

制作するにあたって一番大事にしたことを3点書かせていただきます。

コンパクトに


こちら、実寸サイズがA6(105×148ミリ;はがきサイズぐらいです)で、作成しました。
今回、日帰メンバーと分けて2部作成しました。

印刷代も抑える様に。
旅のしおりA4

旅のしおりA3

日帰り用は四つ折り、1泊用は八つ折りで真ん中切って
手動で小冊子にしました。

制作風景

休憩室で切ったり折ったり貼り付けたり。
出来上がりがこちら。

完成形

これなら、旅行中でも邪魔にはならないでしょう。


最低限必要な情報を


旅のしおり、中身

実は、プライベートで年に1回行くほどの横浜が好きなので、あのへんはだいたい知ってるで!!
という感じですが、自分が行ってよかったとこや、ここお勧め!!な部分もあれば役に立つだろうと思いました。

また、どこ行く?や、どの電車乗るのかも。特に必要な情報(帰路)、絶対に間に合う様にここだけは時間も路線もきっちり作りました。
実は電車、路線が大好きです。

スケジュール

目的地の情報や、ワクワクする様な料理写真も無料素材や自分の写真データ(雨女なので曇り写真しかないので少なめ)でスケジュール部分をデザインしました。

旅情報

行く予定の場所に関しての簡単な説明です。
Google先生や、行ったことのある中華街や江ノ島は自分の行った経験で、面白かった場所やおいしかった料理に関して書かせていただきました。

ユーモアも忘れずに



参加メンバー

本来、全員の似顔絵を描こうかと思いましたが時間の都合上あえなく断念しました。。。
なので「♂」「♀」アイコンに、メンバーの特徴で一番分かりやすい
・メガネ
・ヒゲ
・シワ
をつけてみました。
ほくろ、忘れてました(汗)
(メガネとヒゲが2割ぐらい;笑)

楽しんで作らせていただきました♪

ものを作る際
1.使用目的に合わせたサイズ
2.最低必要な情報
3.面白いと思ってもらう方法
という私の思いがつまってます。

次回は「社員旅行」という名の「修学旅行」について書かせていただきます!!