ドメインパワーとは?チェック方法とランクを上げる施策を紹介
SEOで上位を獲得するには、SEOライティングをしたり、内部対策でサイト内評価を上げたりと、さまざまな方法があります。しかし、ドメインによって上がるかどうかは異なり、その多くはドメインパワーによって左右されます。

今回は、ドメインパワーがSEOに与える影響や、調べ方について解説するので参考にしてください。また、W-ENDLESSでは、ドメインランクを上げる施策を行っています。完全成果報酬型で、成果が発生するまでは一切報酬が発生しません。
ドメインパワーを上げることは難しいといわれているなかで、サイト内評価を上げたいと思っている方や、ドメインランクがなかなか上がらないという方は、以下のページも合わせてご参照ください。

>>ドメインランクアップサービス

ドメインパワーとは?

ドメインパワーとは、別名ドメインランクと言われており、ドメインが持つランク(パワー)を数字にして可視化したものになります。

自社ドメインのランク

ツールを使うと、ドメインランクを確認でき、ランクが高いほど記事を公開した時にインデックスが早くなったり、上位を獲得しやすくなったりします。
ドメインパワーを上げるための施策は複数ありますが、被リンクで実施することが多いです。

外部サイトからの被リンクが多いと、Googleから信頼性があるサイトとして評価され、ドメインパワーが上がります。しかし、被リンクは量よりも質が重要で、信頼性があるドメインから被リンクをもらうほど、評価される傾向にあります。

そのため、ドメインパワーを上げるためには、評価を受けやすいドメインから被リンクをもらえるように、コンテンツ作成や外部対策をすることが大切です。

ドメインパワーがSEOに与える影響と関係性

ドメインパワーがSEOに与える影響は大きく、スコアが高いほど評価されやすくなります。具体的にどのような効果があるかというと、以下のとおりです。

ドメインパワーがSEOに与える影響
  • サイト全体の評価が高まる
  • コンテンツが上位表示されやすくなる
  • E-E-A-T評価に大きく影響する

昨今のSEOでは、コンテンツの内容も重要ですが、前提としてあるのがドメインパワーです。新規ドメインで対策を実施する場合と、ある程度評価を受けたドメインで対策を実施する場合では、後者のほうが上位表示されます。
これらを含めて、ドメインパワーがSEOに与える影響について把握しておきましょう。

サイト全体の評価が高まる

ドメインパワーは、記事単位ではなくサイト全体の評価で決まっています。
そのため、パワーランクが上がると、自然とサイト全体の評価が高まるわけです。

これには、パワーランクを上げるうえでの、施策が大きく関係しています。
パワーランクを上げるためには、以下のような施策があります。

パワーランクを上げるための施策
  • 良質なコンテンツを作成して被リンクを受ける
  • SEOで上位を獲得してサイト流入を増やす
  • サイトを長期的に運営する
  • オウンドメディアを活用してサイテーションを増やす

そのため、考え方としてはドメインパワーを上げてサイトの評価が高まるというよりは、「サイトの評価を高める施策をした結果ドメインパワーが上がる」という考え方のほうが正しいです。

コンテンツが上位表示されやすくなる

サイトの全体的な評価が高まると、コンテンツが上位表示されやすくなります。
ドメインパワーが上がると、Googleから良質なコンテンツと判断されて、検索結果でも優遇されます。上位表示されるだけではなく、インデックスされやすくもなるため、施策を徹底的に行いたいところです。

  ドメインランク インデックスにかかった時間 表示された順位
ドメインA 72 クロールリクエスト後1時間後 2位
ドメインB 41 クロールリクエスト後6時間後 8位
ドメインC 21 クロールリクエストから翌日 22位
※同一キーワードで検証

以前、ランクが異なる3つのドメインで、インデックスにかかった時間と表示された順位を計測しました。その際、ランクが高いドメインだとインデックスまでに1時間程度しかかからず、表示された順位も2位と高めでした。

一方、ランクが低いドメインでは、インデックスまでに翌日かかり、表示された順位も22位と低め。このことから、ランクが高ければ高いほど、検索結果で優寓意されることがわかります。

>>ドメインパワー目安や平均・上がらない場合の対策は?

E-E-A-T評価に大きく影響する

ドメインパワーは、E-E-A-Tに大きく影響するとされています。
E-E-A-Tとは、コンテンツ作成においてGoogleが推奨している考え方のことです。

E-E-A-Tの画像

E-E-A-Tを意識して作成されたコンテンツやサイトは、Googleから高く評価されます。
弊社では、ドメインパワーとE-E-A-Tは密接な関係にあるとしており、E-E-A-Tを満たすことでドメインパワーも上がるとしています。

例えば、権威性を高めるために、信頼できるサイトからの被リンクを獲得した場合、権威性があるコンテンツが作成可能です。合わせて、被リンクを獲得できることから、ドメインパワーも上がります。
そのほかにも、専門性や独自性が高いコンテンツを作成すると、上位表示されやすくなります。その結果、サイトのへのアクセスが増え、ドメインパワーがアップするわけです。

そのため、コンテンツSEOでドメインパワーを上げるなら、E-E-A-Tを意識したコンテンツ作りを目指すとよいでしょう。

そのほか、コンテンツSEOについて詳しい内容が知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

>>コンテンツSEOとは?始め方やコンテンツの作り方を徹底解説

ツールを使ったドメインパワーの調べ方

ドメインパワーを調べる場合は、ツールを使って調べます。
そのなかでもおすすめのツールは、以下のとおりです。

ドメインパワーが調べられるおすすめツール
  • moz【無料】
  • パワーランクチェックツール【無料】
  • Domain Authority Checker【無料】
  • Ubersuggest【一部無料】
  • Ahrefs【有料】

無料ツールは、ドメインランクを調べるためだけのツールに対し、有料ツールはSEOのリサーチや効果測定に必要なツールも付随していることが多いです。
そのため、利用する場合は、サイトの運営方針に合わせて選ぶとよいでしょう。

moz【無料】

moz

MOZは、海外のSEOツールで、ドメインパワーがチェックできることから、計測で使用する方も少なくありません。MOZでドメインパワーをチェックするためには、無料会員登録をする必要があります。

mozの検索画面

会員登録後は、1カ月に10回までドメインパワーを計測できます。具体的な数値が出てくるほか、無料で使えるのでおすすめです。

また、MOZはドメインパワーチェック以外にも、以下の機能が利用できます。

MOZでチェックできること
  • 獲得しているキーワードの分析
  • 競合サイトの被リンク・キーワード調査
  • 被リンク調査

トライアルキャンペーン期間中は、30日間無料ですべての機能がお試しできます。
ドメインパワーを調べるだけなら無料でできるので、課金するかどうかは任意です。

パワーランクチェックツール【無料】

パワーランクチェックツール

パワーランクチェックツールは、会員登録なしに無料でドメインパワーが調べられるツールです。利用回数は1日3回までであり、その後調べる場合は無料会員登録が必要です。
会員登録後は、メルマガ登録を促され、すべて完了すると1日10回無料で計測できます。

パワーランクチェックツール

使い方は簡単で、検索窓に調べたいサイトのURLを入力して検索するだけです。
すると、パワーランクが出てくるので、計測しましょう。

また、パワーランクチェックツールでは、以下のようなこともできます。

パワーランクチェックツールでできること
  • キーワード単位のドメインパワー調査
  • ドメインパワーの比較
  • ドメインの価値を金額で数値化

利用制限はあるものの、ドメインパワー以外に、付随する情報を得られるツールです。

Domain Authority Checker【無料】

ドメインチェッカー

Domain Authority Checkerは、無料で利用できるドメインパワー計測ツールです。
後述するAhrefsが提供するツールであり、完全無料で利用できます。

URLを入力して、”チェック権限”というボタンを押すと、ドメインパワーが表示される仕組みです。

ドメインセンターの検索結果

Ahrefsが提供する情報は膨大で、全世界で使用されているSEOツールです。
SEOに関するリサーチが徹底してできることから、ドメイン調査だけではなく、さまざまな方面での使用ができます。

Ahrefsでできること
  • 被リンク調査
  • リンク切れの調査
  • 競合分析、比較、調査
  • 検索流入キーワードの調査

これらの調査ができることから、ドメインパワー以外にSEOのリサーチをしたい場合は、有料プランも検討するとよいでしょう。

Ubersuggest【一部無料】

ubersuggestトップ画面

Ubersuggestは、一部無料で利用できるSEOツールです。
ドメインパワーを計測するだけなら、無料でできます。
公式サイトにURLをいれて、「SUBMIT」を押すことで、検索できます。

ubersuggestの検索結果

表示される情報は、Ubersuggestにてリサーチされたものであり、膨大なデータから表示していることもあって信頼性があります。
続きの情報を見る場合は、有料登録が必要で、以下のような機能が利用可能です。

Ubersuggestの有料プランでできること
  • キーワードの順位計測
  • 月間トラフィック数のチェック
  • 被リンク数のチェック
  • オーガニックキーワードのチェック

SEOで詳しい分析をしたい方や、安価で利用できるツールを探している方におすすめです。

Ahrefs【有料】

Ahrefs

Ahrefsは、世界で利用されているSEO分析ツールです。
ドメインパワーを調べるだけなら、前述したツールがありますが、より詳細を分析する場合は有料登録が必要になります。その分、以下の情報をチェックできます。

Ahrefsでできること
  • 獲得被リンク数
  • 参照ドメイン数
  • オーガニック検索キーワード
  • 月間トラフィック数

Domain Authority Checkerで表示される情報と比較しました。

【Domain Authority Checkerの情報】

ドメインセンターの検索結果

【Ahrefsの情報】

自社ドメインのランク

有料プランで利用できるAhrefsのほうが、より詳しい情報が表示されることがわかります。
SEOにおいて、詳しいリサーチをしたいなら、有料プランの登録も検討しましょう。

ドメインパワーを上げるための8つの施策

ドメインパワーを上げる場合は、複数の施策があります。
コツコツ対策することで、着実に上がっていくので、以下を参考に実践していきましょう。

ドメインパワーを上げるための施策
  • 質が良い被リンクを獲得する
  • コンテンツを増やしユーザーに最新の情報を提供する
  • SEOで上位を獲得し自然検索流入を増やす
  • E-E-A-Tを意識したコンテンツの作成
  • 長期的なサイト運営を心掛ける
  • SNSを活用してサイテーションを増やす
  • 定期的にリライトする
  • DRアップの施策をおこなっている会社に依頼する

コンテンツ作成で実践できるものや、オウンドメディアを運用して実践するものまで、難易度はさまざまです。そのため、まずは自分でできる範囲での対策をすることが大切です。

質が良い被リンクを獲得する

ドメインパワーを上げるなら、質が良い被リンクを獲得する必要があります。
信頼できるサイトからの被リンクを獲得することで、Googleからの評価を高めて、ドメインパワーをあげる手法です。被リンクには大きく分けて2種類あり、質が高いナチュラルリンクと、質が悪いスパムリンクがあります。

ナチュラルリンクは、自然に発されたリンクのことであり、関連性があるメディアやサイトの紹介など違和感がない形で誘導します。そのため、Googleからペナルティがかかることは少なく、被リンクとして機能します。

一方スパムリンクは、不自然に発されたリンクであり、関連性がないメディアや購入して発されるリンク(ペイドリンク)などが挙げられ、ペナルティがかかることが多いです。

SEOを意識した引用元のNGとOK例

こちらは、SEOを意識した記事を書く際に引用元として掲載するリンクのNG例とOK例です。被リンクを獲得する場合も同様で、信頼性や権威性があるメディアからの被リンクのほうが、Googleから評価されやすくなります。

関連記事>>SEOの外部対策とは?内部対策との比較や被リンク獲得方法を紹介

コンテンツを増やしユーザーに最新の情報を提供する

ドメインパワーは、被リンク対策だけではなく、サイト全体の評価を高めることも重要です。そのためには、コンテンツSEOを行い、サイトにコンテンツを増やしましょう。
ジャンルにも寄りますが、ユーザーが求める情報を記事として作成することで、悩みを解決していきます。また、コンテンツを増やすことでアクセスアップにも期待できます。

しかし、やみくもにコンテンツを増やすのではなく、以下のことを意識しましょう。

コンテンツを増やす際に意識したいこと
  • ユーザーが求める情報を的確に伝える
  • ユーザーの悩みを解決できる記事を作成する
  • ジャンルに沿ったキーワード選定をする

競合と比べて、不足しているキーワードや上位が獲得しやすいキーワードをチョイスし、執筆して検索流入を目指していきましょう。

関連記事>>SEO記事の書き方 | 上位表示させる文章構成や作成方法を紹介

SEOで上位を獲得し自然検索流入を増やす

ドメインパワーを上げるためには、サイトへのアクセスを増やす必要があります。
新規ドメインの場合、ドメインパワーが0の状態からスタートするため、上位を獲得することが難しいとされています。しかし、これは選定するキーワード次第です。

SEOキーワードの種類

SEOにおけるキーワードは、この3つに分類されます。
ドメインパワーが低い場合は、ロングテールキーワードを中心に上位表示を狙いましょう。ある程度、ドメインパワーが上がってきたら、ミドルキーワードやビッグキーワードで上位を狙います。段階を踏んで上位を獲得することで、ドメインパワーを上げつつ、検索流入を増やせるので、おすすめの施策といえるでしょう。

関連記事>>SEOキーワード選定の具体的なやり方!手順やおすすめツールを紹介

E-E-A-Tを意識したコンテンツの作成

Googleでは、ユーザー%